根付職人 明日香による根付・伝統工芸・職人・女性の生き方・伊勢・伊勢根付・着物・和服・常若・若手職人など

根付師 明日香が根付・伝統工芸・
職人・女性の生き方・伊勢の空気・
想いなどを綴っています

Category :  未分類
tag : 
伊勢志摩サミットの会場である志摩観光ホテルさんで
宿泊者限定の伊勢根付体験でした。

あの、サミットのワークキングランチ会場の隣でひっそりと。

これから毎月、若手職人グループ『常若』メンバーで順番にやっていきます。





可愛いお客様や、すごく感激してくれたお客様もいて、心地よい空間で贅沢な体験会でした。




志摩は夏のお客さんが多いですが、秋冬が夕日が綺麗でオススメなんですって♪













#志摩観光ホテル #伊勢根付体験 #根付体験 #志摩市 #志摩 #リゾート #観光 #旅行 #休日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category :  未分類
tag : 
もう、何度も何度も言っているので、
まだ買っていなかったのかと言われそうですが、
なかなか決定打に欠けておりまして
さらに知識もないものだから、
これ!って自信を持って思えなかったんですよね。

さらに、ふだんの生活の中でだけなら、
携帯のカメラで十分ですし。


でもでもでも、
いつもお世話になっているカメラマンさんに相談したところ

「明日香ちゃんか゛希望している要素を満たすのはこれしかない。」

と、探してくれたのが、
まさにすでに接写レンズを持っているLUMIXで。。。


こ、これは!!


と、カメラマンさんのおかげで、
カメラを買おうと決心したのでした。



が。。。


その後継機が近々出るかもしれないという噂が。。。

少し待って、今回の一連の海外でのワークショップのご褒美に、
自分に買ってあげようかと密かに企んでいるところです。


やっぱり根付を撮影するのに、
必要な時になくて後悔したくないからさ。



さらに、
やっぱり、写真が美しいと、思い出が美しいもんね。





私ちゃんとした撮影者になれるでしょうかと
プロのカメラマンさんに聞いたところ

「なれるなれる。二兎追うものしか二兎を得ず」


との名言をいただき、

そりゃそうか、と。
やってみなくちゃ始まらないもんねー



素敵な写真が撮影した出来るようになれたら、
いろんな未来が広がる気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category :  未分類
tag : 
岡田文化財団さんの支援で行わせていただいた
三重の伝統工芸を担う若手職人グループ『常若』のワークショップ。

最初はマレーシアです。


あれこれもちろんありましたし、
いろいろと心配もしましたが、

結果、、、



大盛況。
びっくり。


何かのショーなどでも、この場所でのイベントにこんなにたくさん人が来ることないんじゃない?ってくらい常に多くの人が入れ替わり立ち代り来てくださり

大盛況。



もう、写真を撮る時間もないくらい。
てんわわんやの大賑わい。










「三重ってどこなのー?」
「ナルトで日本語覚えたんだよー。」
「これなにー?」

などなど、ほんとにマレーシアの人って人懐っこくて優しい。
いつもニコニコ、人だけで大好きな国になりました。
さらに食べ物も美味しい♪

私はマレー語ほとんど覚えられなかったけれど、
来てくれた人の多くが
私がよく言っていた

「がんばれー」
「ありがとー」

を、使ってくれて
根付体験しながら、みんなで


「がんばれー」
「がんばれー」

と、合唱のようになったり。。。


素敵な国際交流なのです。



それにしても、日本のこと、伝統工芸のこと、
マレーシアの人はみんな大好きで興味津々。
あれこれ聞いてくれるし、写真を撮影してくれるし、
浴衣を着て休憩時間にお昼ご飯を食べに行ったらあちこちで人気者に。


まだまだ、伝統工芸捨てたもんじゃないですよ!

たくさんの人に、三重のこと、伝統工芸のこと、日本のことを話した3日間でした。

ナルト、読まなくちゃ!!




あんまりにも熱心に作業してくれて、嬉しくて、
お願いして写真を撮影させてもらった。
出来上がったあと、みんなで記念撮影しながらも、
出来上がったものが嬉しくてカメラを見ないで出来た根付を見ている姿が愛おしかったなぁ。


他にも忘れたくないたくさんのありがとうがいっぱい。
ほんと、ほんと、マレーシア大好きだ!!

また、必ず行くね〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category :  未分類
tag : 

いよいよ、10月27,28,29日の3日間
マレーシア シァーアラムSC内のイオンで
三重の若手職人グループ『常若』が
ワークショップをします!!


伊勢根付 伊勢一刀彫 伊勢型紙 漆芸 と、
日本でもなかなか出来ない日本の伝統工芸体験です。

マレーシアにお住みのお友達のいる方、ぜひお伝えください!



シャーアラムSC
 所在地: No.1,Jalan Akuatik 13/64,Seksyen 13,40100 Shah Alam, Selangor Darul Ehsan

シャーアラムSC Facebookページ
https://m.facebook.com/AEON-Seksyen-13-Shah-Alam-418143005049564/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category :  未分類
tag : 
根付の国  高村光太郎
頬骨が出て、唇が厚くて、眼が三角で、名人三五郎の彫つた根付(ねつけ)の様な顔をして、
魂をぬかれた様にぽかんとして
自分を知らない、こせこせした
命のやすい
見栄坊な
小さく固まつて、納まり返つた
猿の様な、狐の様な、ももんがあの様な、だぼはぜの様な、麦魚(めだか)の様な、鬼瓦の様な、茶碗のかけらの様な日本人
................................
この詩を読んで
高村光太郎というひとは、
根付のことが、日本のことが
嫌いなんだろうかと
いつもすこし寂しくなるけれど
でもそのくらい日本のことを愛しているんだよ
とも読み取れるんだよ
と、教えてもらって
まったくもって、文学って素直じゃないなあ
と、なんとなく嬉しくなったり・・・
日本にある多くの工芸品が、
大陸から輸入したものが日本独自の変化を遂げていったものだけれど
根付というのは、数少ない日本特有の工芸品なのです。
だから、高村光太郎が
日本人
というのを
根付
で表現したことには、
なるほどなぁ。さすがだなぁ。
と、思わずにいられません。
梶浦明日香

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロフィール

根付職人 明日香

Author:根付職人 明日香
『根付職人』

根付とは、江戸時代に着物の帯に巾着をぶら下げる道具として発達しました。
日本の伝統工芸であるにもかかわらず、明治期以降、ほとんどの作品は浮世絵などとともに海外に流出し、日本ではあまり知られていません。
一方、大英博物館をはじめ、海外では浮世絵、刀、漆と並び、日本の4大芸術の一つとして紹介されるなど、高い評価を受けています。
根付の職人として、たくさんの方に根付を知っていただけたらと、
ブログをつづっています。



<自己紹介>
伊勢根付職人(8年目)
1981年生まれ 三重県四日市市在住。

根付の粋な遊び心、細かな彫りの美しさだけでなく、一生現役・一生成長という職人の生き方、仲間と助け合い自然とともに暮らす師匠の生き方に憧れを抱き、2010年、取材を通じて出会った中川忠峰氏に弟子入りし、根付職人となる。

また次世代の若手職人の活動の幅を広げるべく、
様々な伝統工芸を担う若手職人のグループ『常若』を結成。
各地で展示会やワークショップを開くなど、新たな担い手の育成にも力を注ぐ。


元NHK名古屋放送局・津放送局キャスター
NHK時代に『東海の技」というコーナーを担当し、様々な職人を取材。伝統工芸の素晴らしさやそこに込められた思いに感銘を受けるとともに、このままでは多くの伝統工芸が後継者不足のため失われてしまうと危機感を感じ職人の世界へ。


2016年『現代木彫根付公募展』 優秀賞
2016年 伊勢志摩サミット会場ホテル内展示
2014年 パラミタミュージアムにて高円宮家所蔵の根付展と併せて開催された根付展へ出品
2012年『ゆかたキレイコンテスト』全国グランプリ受賞
着物の文化が牽引してきた日本の伝統工芸も多くあることから、
『ゆかたキレイコンテスト』に根付をつけて出場し、全国グランプリに。日本の着物文化の素晴らしさをつたえるため、日本の国際文化交流親善大使として国内外で着物のショーに出演するなど、着物文化の広報活動にも力を入れている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR