FC2ブログ

根付職人 明日香による根付・伝統工芸・職人・女性の生き方・伊勢・伊勢根付・着物・和服・常若・若手職人など

根付師 明日香が根付・伝統工芸・
職人・女性の生き方・伊勢の空気・
想いなどを綴っています

Category :  未分類
tag : 
運命はあるのか。
そういえば大学生の頃、英語の授業でそんな発表をしたことがある。
具体的な内容は覚えていないけれど、
「君の発表は素晴らしい。」
と、カナダ人の先生が褒めてくれた。
高校生の頃から英語が大のつくほど嫌いだった私にとって、初めて英語で褒められた時だった気がする。
そして、初めて運命について考えた時だった。


運命はあるのか。
その答えは今もわからない。
ただ、今回のイギリス行きは、運命のような気がして仕方がないのだ。

最初に今回のこの展示のお話しをいただいたとき、半信半疑だった。突然いただいた電話のその会社も、電話口の人のことも知らない。そもそも、これまでにもそんな話しがいくつかなかったわけではなく、これまでは興味がないと断ってきた。こういう類の話しには、詐欺のような話しもあり、夢を見させて大金をとられるというケースもあると聞く。
ただ、この連絡だけはなぜか、賭けてみたいと思わせるものだった。すっかり騙されてロンドンに行ってもいい。ロンドンで私の作品を展示してもらえるのなら、ロンドンの人に見てもらえるのなら挑戦してみたい。これはもう、直感というより、盲目的なロンドンへの憧れのようなものだったのかもしれない。ロンドンは根付にとって特別な場所。だからいつのまにかロンドンは私にとっても特別な場所になっていたのだ。
その後、この会社について調べた。どうやらおかしな会社ではなさそうだというとき、たまたま別件でお願いしていた表具屋さんから連絡をもらい、ぽろっと今回の依頼の話しをしたところ、その表具師さんの知り合いの書道家がこの会社の展示に出したことがあるという。まさか、唯一話しをしたその人の知り合いに出店者がいるとはその方の交友関係の広さと同時に、その偶然に驚いた。
そして、たまたま私がその表具師さんの作品展示を見に行った際に、その書道家さんが会場にいて展示について話しを聞くことができのだ。
ここまでで、もう十分すぎるほどたくさんの奇跡が起きて、この作品展への展示を決めた。
さらにここに来ると決めるまでにも(作品だけの展示のため、本人が無理に来る必要はない展示なのです)奇跡のようなタイミングでいろんなことがあったのだけれど、それはまた、追々。


さていよいよ、明日から作品展。
本当に一人でロンドンに来てしまったと、小さなホテルの部屋で改めて驚いている。
運命はあるのか。
そんなことはわからない。
けれど、ここイギリスに来たことは運命だと信じてる。ここから何かが始まると信じて、明日から頑張ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント:


この記事に対するコメントの投稿
















トラックバック

トラックバック URL
http://asukanetsuke.blog.fc2.com/tb.php/1146-ebd3de3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付職人 明日香

Author:根付職人 明日香
『根付職人』

根付とは、江戸時代に着物の帯に巾着をぶら下げる道具として発達しました。
日本の伝統工芸であるにもかかわらず、明治期以降、ほとんどの作品は海外に流出し、日本ではあまり知られていません。
一方、大英博物館をはじめ、海外では日本を代表する伝統工芸だと紹介され、多くの方に愛されています。
根付の職人として、たくさんの方に根付を知っていただけたらと、ブログを綴っています。



<自己紹介>
伊勢根付職人(8年目)
1981年生まれ 三重県四日市市在住。

根付の粋な遊び心、細かな彫りの美しさだけでなく、一生現役・一生成長という職人の生き方、仲間と助け合い自然とともに暮らす師匠の生き方に憧れを抱き、2010年、取材を通じて出会った中川忠峰氏に弟子入りし、根付職人となる。

また次世代の若手職人の活動の幅を広げるべく、
様々な伝統工芸を担う若手職人のグループ『常若』を結成。
各地で展示会やワークショップを開くなど、新たな担い手の育成にも力を注ぐ。


元NHK名古屋放送局・津放送局キャスター
NHK時代に『東海の技」というコーナーを担当し、様々な職人を取材。伝統工芸の素晴らしさやそこに込められた思いに感銘を受けるとともに、このままでは多くの伝統工芸が後継者不足のため失われてしまうと危機感を感じ職人の世界へ。


2018年 DISCOVER THE ONE JAPANESE ART 2018 IN LONDON 『大賞』受賞
2018年 東海若手女性職人グループ『凛九』日本橋三越にて展示販売
2018年〜 国際交流基金
現代・木彫・根付海外巡回展出品 
およそ10年に渡って世界各国で展覧会
2018年 東海若手女性職人グループ『凛九』
グループ展『芽吹き展』
2018年 阪急梅田本店にて展示販売
2017年 三重若手職人グループ『常若』
香港・マレーシア・ベトナムにてワークショップ開催
2017年  東海若手女性職人グループ『凛九』結成
2016年『現代木彫根付公募展』 優秀賞
2016年 『常若』作品が伊勢志摩サミット会場ホテルにて作品展示
2014年 パラミタミュージアムにて高円宮家所蔵の根付展と併せて開催された根付展へ出品
2012年 三重の若手職人グループ『常若』結成
2012年 『ゆかたキレイコンテスト』全国グランプリ受賞
着物の文化が牽引してきた日本の伝統工芸も多くあることから、
『ゆかたキレイコンテスト』に根付をつけて出場し、全国グランプリに。日本の着物文化の素晴らしさをつたえるため、日本の国際文化交流親善大使として国内外で着物のショーに出演するなど、着物文化の広報活動にも力を入れている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR