FC2ブログ

根付職人 明日香による根付・伝統工芸・職人・女性の生き方・伊勢・伊勢根付・着物・和服・常若・若手職人など

根付師 明日香が根付・伝統工芸・
職人・女性の生き方・伊勢の空気・
想いなどを綴っています

Category :  未分類
tag : 
先日、テレビを買いました。

ここ5年ほど、黒い筋が入ったり消えたりと
なんとなく調子が悪かったのだけれど、
だましだまし10年使ってきたテレビが、
とうとうボイコットをしまして、

すべての黒の色が赤く表示されるように・・・
髪の毛も背景も赤に染まり

なんでもない画面が怖い映像に早変わり。。。



こりゃいかんと、新しいテレビを買いました。



買ってびっくり。

”ネット”の番組が簡単に見られるようになっている”

amazonも、Netflixも、
ボタン一つで見られます。
youtubeもすいすいです。

すっごい!!

むしろ、テレビを見るほうが手間が多いような・・・


そんな時代が来たのねえ。
しみじみ。


でも、いやいやまだまだテレビのほうが内容が充実しているしね。

と、思ったら
いやいやどっこい、

”映画やテレビが見放題”
(たまたまamazonの会員になっていたため)

そして、

”ピンポイントで私が知りたい情報がそこにある”
(木工の機械の使い方とか、ずっと見ていられる〜♪)


テレビとネットの番組が、
同じ媒体で比較されるようになっていました。

たしかに、これまで
地上波もBSも、5社独占。
新規参入は国の権利がもらえないから許されないというテレビのありかたに
”ん!?”
と思っていたので、
こういう流れは望ましいことなんだと思います。
競争原理が働いて、自浄作用がきかない世界は
やっぱり淀んでいくと思うのです。
メディアの世界は、ここから大きく変わるね。


伝統工芸の世界だってさ、
国の伝産品に指定されているかされていないかで
こんなに違いが差別があるのかと思っている。
それっておかしいでしょ?って思うこといっぱいある。
(根付は指定されていないのです。
そして人数が少ないので今あたらしく指定されることは無理なんです)

でも、だからこそ、ネットのテレビ参入と同じように
未来を変える力を持っているんだと思うんだ。
残していくためには、こういう変わる力が頑張らなくちゃと思うんだ。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

根付のご注文など、直接ご連絡をご希望の方は、下記まで!!

asuka.netsuke@gmail.com

ホームページ・Facebookやっています

ホームページ http://asukanetsuke.wix.com/netsuke

フェイスブック https://www.facebook.com/asuka.netsuke

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント:

イオンスタイル
まだまだ先だと思っていたイオンスタイルがついにオープンしました。まだ、行けていないのですが、今度の休みにでものぞいてみようと思います。チラシを見ていたら、「常若」のコーナーが有るようですが、どのような所なのでしょうか?興味津々です!本当に色々な所で活躍していて頭が下がる思いです。
2018/11/12 00:33URL  にゅーたんぴょう #x00mqbi.[ 編集]

Re: イオンスタイル
いつもありがとうございます😊
ぜひ、イオンさんにお越しの際は常若ブース見ていってくださいな。
2018/11/15 22:31URL  根付職人 明日香 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















トラックバック

トラックバック URL
http://asukanetsuke.blog.fc2.com/tb.php/1198-f1e878ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付職人 明日香

Author:根付職人 明日香
『根付職人』

根付とは、江戸時代に着物の帯に巾着をぶら下げる道具として発達しました。
日本の伝統工芸であるにもかかわらず、明治期以降、ほとんどの作品は海外に流出し、日本ではあまり知られていません。
一方、大英博物館をはじめ、海外では日本を代表する伝統工芸だと紹介され、多くの方に愛されています。
根付の職人として、たくさんの方に根付を知っていただけたらと、ブログを綴っています。



<自己紹介>
伊勢根付職人(8年目)
1981年生まれ 三重県四日市市在住。

根付の粋な遊び心、細かな彫りの美しさだけでなく、一生現役・一生成長という職人の生き方、仲間と助け合い自然とともに暮らす師匠の生き方に憧れを抱き、2010年、取材を通じて出会った中川忠峰氏に弟子入りし、根付職人となる。

また次世代の若手職人の活動の幅を広げるべく、
様々な伝統工芸を担う若手職人のグループ『常若』を結成。
各地で展示会やワークショップを開くなど、新たな担い手の育成にも力を注ぐ。


元NHK名古屋放送局・津放送局キャスター
NHK時代に『東海の技」というコーナーを担当し、様々な職人を取材。伝統工芸の素晴らしさやそこに込められた思いに感銘を受けるとともに、このままでは多くの伝統工芸が後継者不足のため失われてしまうと危機感を感じ職人の世界へ。


2018年 DISCOVER THE ONE JAPANESE ART 2018 IN LONDON 『大賞』受賞
2018年 東海若手女性職人グループ『凛九』日本橋三越にて展示販売
2018年〜 国際交流基金
現代・木彫・根付海外巡回展出品 
およそ10年に渡って世界各国で展覧会
2018年 東海若手女性職人グループ『凛九』
グループ展『芽吹き展』
2018年 阪急梅田本店にて展示販売
2017年 三重若手職人グループ『常若』
香港・マレーシア・ベトナムにてワークショップ開催
2017年  東海若手女性職人グループ『凛九』結成
2016年『現代木彫根付公募展』 優秀賞
2016年 『常若』作品が伊勢志摩サミット会場ホテルにて作品展示
2014年 パラミタミュージアムにて高円宮家所蔵の根付展と併せて開催された根付展へ出品
2012年 三重の若手職人グループ『常若』結成
2012年 『ゆかたキレイコンテスト』全国グランプリ受賞
着物の文化が牽引してきた日本の伝統工芸も多くあることから、
『ゆかたキレイコンテスト』に根付をつけて出場し、全国グランプリに。日本の着物文化の素晴らしさをつたえるため、日本の国際文化交流親善大使として国内外で着物のショーに出演するなど、着物文化の広報活動にも力を入れている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR